<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
このブログは「ぽりダメ日記」の一コンテンツです。 まずはこちらをご一読ください。
統合自体に関する日記を上げる前にこっちをまとめてしまったy=ー(゚∀゚)・∵ ;

まだ数本しか参加していませんが、
Idun鯖とOdin鯖の棚臨(9階、通常温もり)の方法の差異をまとめてみました。
このサーバーでは必ずこうだという訳ではないと思いますが、
私が参加した臨時ではこうでしたという自分用&身内用のまとめです。
傾向としては、Idun=臨時怖いガクブルっていう人が多くて常連で固まりがち。
Odin=臨時に行く人口が多く、色んな人が気兼ねなく参加する。という感じのようです。
Odin側は聞いた話なので実際の内情がどうなのかは分かりません(゚ω゚;;

■募集枠
【Idun】
釣3支3皿湾民荷+拳&拳キャラ座の11人12枠
Idunの場合お座りキャラが居る場合は自分で2PC外キャラ(釣・支・湾)を出します。
外釣りは3人まで、外支援は1人まで可能。
2PCの場合、移動でぐだらないようにどちらかをダークエイジで6.5階まで上げるか
8.5階にあらかじめ待機させておく。
・釣り職はRKと修羅がメインで、極稀にRGや狼が担当します。
・荷枠は前衛(希望者)からアイスを預かるので、自腹で回復剤を持つ事は少ないです。

【Odin】
釣3支3皿民荷座+拳&拳キャラ座&外湾の10人12枠(他のパターンもあり)
Odinにはお座り枠(有料)というものが存在するようです。
お座り枠の仕組みはよくわからないのですが、拳聖が3PCして1枠確保していました。
お座り代は外キャラに支払われて、お座りキャラは清算への参加権が無いそうです。
・釣り職はバラエティーに富んでいて、RK・LK・RG・修羅・狼なんでも有りだそうです。
・荷枠はPTMが消費するであろうアイテム(アイス・ジェム・イグ葉・万能・アサイー等)
 を荷枠の自腹でカートに積み込む必要があるそうです。

■1階から6階まで
【Idun】
一旦1階から2階に続くWPで集合してから出発。
途中のMobは釣or湾民が殲滅します。
テレポで6階まで。1階層ごとに集合して移動。
ダークエイジ使用は事前申告の上、任意。

【Odin】
1階から2階に続くWPの左下角で集合して、奇跡を発動させてから出発。
途中のMobは拳聖が殲滅します。
テレポで6階まで。1階層ごとに集合して移動。
ダークエイジ使用は任意、使用時に申告。

■7階から8.5階

【Idun】
釣が前を歩き、Mobをバキュームでまとめて飛ばしながら進みます。
しんがりにRKか殲滅力のあるキャラがついて横沸きを処理or蜘蛛放置。
8階進路は↑↑→→→↓↓

【Odin】
釣が前を歩き、拳聖が全て殲滅しながら進みます。
8階進路は↑→↑→↓→↓

■8.5階
【Idun】
釣が9階の様子を見に行ってベース位置と釣り場所を
決めている間に拳聖が奇跡を出します。
奇跡が出たら釣を先頭にしてベースまで移動。

【Odin】
拳聖が知識を出しに行きます。
ベース位置と釣り場所を決めている間に再度拳聖が奇跡を出し直します。
奇跡が出たら釣を先頭にしてベースまで移動。

■9階狩り
【Idun】
ベース選択の優先順位は8→5→7or8裏
釣り開始の合図と同時に教範スタート。
釣はベース横の壁に完全に接触した状態で止まり、そこに拳聖が蹴りこむ。
サンク展開位置はベースのブラギに被せる(皿のHP維持と中沸き対策)。

釣り終了は1h経過の5分前で、8.5階に全員で移動してからポタで帰還します。
(2PC参加で次回のために8.5階でログアウトさせたいキャラが居るからです)

【Odin】
ベース選択の優先順位は5→8→未確認
釣り開始の合図と同時に教範スタート。
釣はベース付近の任意の位置で止まり、そこに拳聖が蹴りこむ。
(拳聖さんによっては壁に付くように指示する人も居るそうです)
サンク展開位置はブラギに接する二面(釣りキャラの停止位置、釣り&拳聖用)。
釣り終了は1h経過の2〜3分前で、その場でポタで帰還します。

■清算
【Idun】
カード帖・カードはオークション、陽光は希望者が買い取るor分配
経験値アイテムは分配、他はNPC売却の後zeny分配

【Odin】
カード帖・カード・陽光・経験値アイテムは
まとめてオークションして分配、他はNPC売却の後zeny分配
希望者が居れば個別に買い取り可能だそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Odinの方にアレはどうなのコレはどうなのと色々質問してみたのですが、
お互いのやり方の違いに驚くことばかりでした(’д’

Idunは臨公に参加するプレイヤーの数が少なく殆どが臨公慣れした常連同士なので、
暗黙のルールがしっかり確立しているためより効率よく移動&狩りを進めるのに対して、
Odinは臨公に参加するプレイヤーの数が多く操作の得意な人と苦手な人が
入り乱れているので、移動の時点から拳聖が主導権を握って、より安定する形式に
なっていったとの事です。(昔はバキューム飛ばし移動をしていたそうです)
Idunではほとんどが常連だったので、慣れていない人が少し居ても
フォローできていたから1階から奇跡を出すという発想が無かったのですが、
色んな人が来るから移動はより安定する方法で〜というOdinのやり方は納得なのです。
ただ、移動中に拳聖が拉致された時のぐだりっぷりには驚きました⊂´⌒つ;;。Д。)つ
荷枠が積むアイテムに関しても、Idunは自分が何をどれだけ消耗するか各自把握
しているから荷枠に何か持ってもらう事というのがあまりないのですが、
Odinは色んな人が来るから何をどれくらい消耗するのかが読みにくいのだそうです。
あと、Odin式は狩り中に釣りキャラが壁に付かないのでアイテムが広範囲に
散らばってしまっていたので、荷枠の人が大変そうだなぁという印象でした。

今後Hervor鯖がどういう形式の棚臨になっていくのかなーというのは
とても興味深いのですが、最初のうちは募集主の拳聖さんの出身鯖のやり方で狩る事に
なると思いますが、多分そのうちOdin式寄りで統一されていく感じかなと思います。
色んな人が来るから何が起きるか分からない!!(n'∀')η
実際どうなるかは分かりませんけど、皆で楽しめれば良いなーって思ってます(・v・)
常連だらけで入りにくいなーと思ってなかなか臨公に行けなかったIdun出身の方は
今がチャンスかもー!


ここは違うよーとかここはこうだよーというご意見がありましたら教えてください。
特にIdunには座枠というもの自体が存在していなかったので
どういうものなのか分かっていませんpq

募集主によって細かいところは違ってくると思いますので、
これがこの鯖のやり方だ!!という意味で書いた記事ではありません。
こんな感じなんだなーという程度に受け止めていただければ幸いです(・v・)ノシ
Web拍手 ヾ(・ω・)っ comments(2)
【モロク次元の狭間臨公】Idun鯖鉄板構成「LK・砂2・HP2・教・ブラギ」の時のお話です。
前プリ・後プリ・教授・ブラギの、自分がこのポジションを担当する時にやっているお仕事や注意点を一通り書いてみます(・ω・)
(前衛、スナイパーは未経験なのでさっぱりわかりません(・x・))
狭間臨公に興味はあるけどナンジャラホイって人や、敷居高いんじゃないのー?ってなんとなく敬遠してる人は参考にしてみてください。ホントに敷居が高いのは前衛だと思うんだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
サーバーによって違いがあるようなので鵜呑みにしないでくださいねpq

■HP教ブラギの必須装備■
[頭]
[VIT100↑の場合]
アリス盾があるなら深淵の兜がベスト。
無いなら黄頭巾や高Def装備の方が良いかも。
[VIT99↓の場合]
ピアレス深淵の兜がベスト。
深淵にこだわらなくても良いので、ピアレス装備は必須。
特にHPは沈黙厳禁です。
HP以外なら、VIT90後半からは緑Pでも大丈夫(もちろん即緑Pを叩けるのなら)。
VIT90後半なら、2時間で1〜3回前後沈黙しますが、数秒で治ります。

[鎧]
物質のMB対策のため、パサナ鎧固定で。
SWやヒール連打中にうっかり前に出て闇GXで即死する残念な事故がたまにあるので、火鎧じゃなくても物質のMBで即死しないのなら、闇鎧に火レジポ。

[盾]
一番の脅威であるパルス対策を優先するなら「アリス40%>ホルン35%>天使30%」。
頭が深淵兜なら、アリス盾は特に効果大。
※他を遠距離耐性で固めているならホルンの方が効果があります。
盾の種類は火耐性のあるV盾が最適かと思われますが、即死しないならこだわらなくても大丈夫。
石盾の大型耐性5%はありがたいのですが、重量的に厳しいので、軽い盾を持って積める青ジェムを増やした方が良いと思います。(深淵兜+石盾にすると重量250…青ジェム83個分も圧迫されてしまいます)

[武器]
HPはパルスで即死するならロングメイス。
ロングメイスが無くても大丈夫なら過剰精錬治癒杖を。
教授は何でも良いです。プリへのSP供給を考えると+9SoC辺りが無難。
ブラギは弓と楽器1個ずつあれば何でもok。

[肩]
パルス対策の徹底が必要ならノクシャス。
横沸きが怖いならレイド。

[靴]
MHPを高めるかSPを確保するかで各自最適なものを。
肩と靴はDセットが最適ですが、ウールタイダルでも○。

[アクセ]
四葉がおすすめ。SBP&QPRにするとさらに◎。
え、アウドムラ?しねばいいとおもうよ(・ω・`)

大事な事は「沈黙しない」「即死しない」「死んでも泣かない」の三点。

パルスの被ダメ計算式は「{Mob基本ATK*パルスストライク倍率*(100-除算Def)%−減算Def}*(100-各種耐性)%*属性相性*EC軽減*アスム軽減」
自分のキャラがパルスに耐えられる装備はどの組み合わせなのか、自分で計算してみてください。
計算するのが面倒な人は実際に狭間にソロで行ってパルスを食らいまくってくると良いですよ。痛いのが嫌ならがんばって計算するんだ(`ω´)-3
アスム有りでパルスに耐えられないのであれば、話になりませぬ@@; そのまま諦めるよりも、まずは装備を整えるところから始めましょう〜。

追記:
肝心な狩りの流れを書いてなかったんだぜって話。
前衛以外はベース待機が基本で、「続きを読む」以降に載っている図のような形で陣形を作って、前衛が釣って来たMob(5〜10匹程)を砂の#やDS、FA辺りで殲滅します。HPは前衛へのSWとヒール・各種支援とベースの維持をします。ブラギはブラギと共闘。教授はPTMへのSP供給と前衛へのSW、共闘がお仕事になります。
ベース移動は基本的に前衛の号令に従う形で、余計なタゲを取らないように壁沿いを歩き、時計回り若しくは反時計回りでの狩りになります。俗に言う「半固定狩り」ってやつですね(・ω・)

以降はこの狩りをするうえでの各職業(経験のある職…前プリ・後プリ・教授・ブラギのみ。前衛と砂は分かりません)の仕事になります。
ひじょーに長いので、↑の文量で既にうんざりしてる人は読まない方が良いです。
JUGEMテーマ:ゲーム
続きを読む >>
Web拍手 ヾ(・ω・)っ comments(3)