<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
このブログは「ぽりダメ日記」の一コンテンツです。 まずはこちらをご一読ください。
今日になってやっとサクライテスト鯖にインできました(゚ω゚)ノ
とりあえずソーサラーで一番気になってたスキルを見てきたです。
前回のテストプレイではSTR>DEX>INT型杖殴りアクビの事で頭がいっぱいだったので、他職には全く触れてなかったんですよ(っ゚、。)っ

バキュームエクストリーム(SO_VACUUM_EXTREME)
MAX Lv : 5
習得条件 : ランドプロテクター 2
系列 : アクティブ / 特殊
内容 : 地面 1 セルに真空の窪みを生成させて、一定範囲内の全ての目標をその場につかまえて中央に引き寄せる。
つかまった全ての対象は持続時間が終わるまで動くことができない。
持続時間は対象の STR によって減少する。

→詳細



スパイターウェブの上位版のようなものだと思っていましたが、癖の強いスキルだった( ゚ω゚)・∵ ;
高速移動Mobは拘束セルの位置ズレあり。
詠唱&個別ディレイ共に長めで同時に複数展開できないスキルなので、緊急回避に使用するスキルとしては使い物にならない感じです。
数の上限無しで吸収拘束できるスキルというのは便利ですけど、使いどころを考えないとダメですね(っ゚、。)っ
オーラDOPが貫通してきたので、Boss属性相手だとスルーされるような気がします。


あと、スパイダーウェブですが……。
引っ掛けたMobの滑り込みが激しくなってました_| ̄|○ in狭間03
今までの倍の距離を滑り込んでくるので、ちょっとやりづらくなったです。物質を傷詠唱中に引っ掛ける事も出来なくなってすす…ギギギ
生体03のMobは普通に引っかかって止まったので、Mobによって違うのかもしれませんけれど!

本鯖とサクライ鯖で生体03のMob飛ばしを比較してきたところ、「無支援教授が転がるまでに蜘蛛で飛ばせたMob数=本鯖17匹、サクライ鯖3匹」という結果に( ゚ω゚)・∵ ;
ど、どういうこと……蜘蛛かけたら槍がビュンビュン飛んできたんだけど…!! カトリの魔法痛すぎるんだけど……!! ガイルのMAでHP15k吹っ飛んだんだけどおおお((((; ゚д゚))))
蜘蛛掛け飛ばしには結構自信あったんだけどな……もっと練習してきまする……pq


ステータスのお話。
DEXだけではなくてINTで詠唱速度を補えるようになったので、D>V二極教授がちょっと悲鳴上げてるみたい。試しにINT99の教授とDEX99の教授で詠唱時間の長いスキルを使ったら、詠唱時間がほぼ同じだったです。
詠唱速度だけならI=D>Vでもいいのかもね(゚ω゚
詠唱OSEEEEEEEEだったI=A型FCAS教授や、I=D型のぷちマジ教授は歓喜でしょうかね(´ω、

ちょっとしか触ってないので詳しくはwikiとかSNSを見れば良いと思うのです(゚ω゚`

って事でりあるお出かけしてきまーす(゚ω゚)ノシ 急いで書いたから誤字あったらごめんね!
Web拍手 ヾ(・ω・)っ comments(0)
SakrayJのお話です。
ジョブレベル調整NPCが設置されたと聞いたので三次職スキルをちょっと見てきましたヽ(´∀`* )ノ
ところで私のPC、「さんじしょく」って打つと「惨事職」って出るんですが……(´Д`)

さてさて。オワターボールの使い手ウォーロックさんですが。
クリムゾンロックが強いみたいです(゚ω゚
クリムゾンどーん
どーん。
こ、これはひどい(゚ω゚`;;
詠唱時間もそんなに長くない上に瞬間火力もなかなかのものです。
ただ、ウォーロックのスキルって、ほとんどスキル単体に個別ディレイ(クールタイム)が存在するので、連発はできないみたいですね。出来たら大変な事になる((((; ゚д゚))))

もう一個、そこそこ使い勝手の良さそうな派手なスキルがあったのですが…
ウォーロックのスキルモーション「\(^o^)/」のせいで
こんな飯が食えるかー\(^o^)/
壮大なちゃぶ台返しに見える\(^o^)/

(´ポリ`)をウォーロックにする予定は当分ないので、適当に遊んでしまいましたが、なかなか面白かったです。属性サモンもカラフルで見た目は楽しい(゚ω゚) 「Wiz系=見た目重視」な私には、狩りで何がどう使えるかはさっぱり分かりませんけどね⊂´⌒つ。Д。)つ やっぱりハイウィズが一番かっこいいとおもうよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

続きましては我らが杖殴りプリの初代様。
SakrayのR仕様では完全に終了なINT-STR型杖殴りですが……。
まあそれはそれで割り切るとして、アークビショップのスキルをいろいろいじってきました。

中でもお気に入りはコレ。
でゅぷるщ(゚Д゚щ)
デュプルライトさんです(n'∀')η
デュプルライト
【二つの神聖な光を召還、近接攻撃の時目標に追加ダメージを加える。二つの光のうち、一つは物理攻撃力ダメージを、もう一つは魔法攻撃力によるダメージを与える。】

っていうスキル。スキルLv10で物理ダメ200%・魔法ダメ400%・各発動率30%・持続時間6分。
SSの1612っていうのがそれ。殴りプリには非常にありがたい補助火力になっています。
初代様は素STR99・素INT60だから、どっちが発動しても大体同じくらい(1600前後)の与ダメが発生してるみたい。物理と魔法のどっちのダメなのか見分けがつきませんでした(゚ω゚三゚ω゚)
ただ、「ASPDが低い=手数が少ない=発動回数が少ない」って事になるので、初代様にはいまいち向いていないスキルなんです。ちょっと残念。
でも逆に考えれば、手数が少ない殴りプリにとって、通常攻撃の倍近い与ダメを出す補助火力が追加されるのだと考えると、非常にありがたいですね。
対象は単体なのでMB狩りしてるときはあんまり意味無いけど⊂´⌒つ。Д。)つ

スタンダードなAGI殴りプリで試すとこんな感じ。
でゅぷるーщ(゚Д゚щ)
静止画なのに、あからさまに攻撃回数が違うのが分かりますね(;´Д`)
ちなみにS60・A99・D80・I10くらいです。R仕様ではSTRよりDEXが重視されるので(n゚ω゚`)
1679と818って出てるのが多分デュプルライトのダメージ。物理か魔法かは分かりませぬ……。多分物理ダメのほうが高いんじゃないかなぁと思うんですけど、R仕様が撤廃されるなら計算式ががらっと変わってくるので、小難しい事は考えない方向でzzz
もしかしたら、1679が物理ダメで、818じゃなくて490が魔法ダメかも。わからぬー@@

深淵に対して発動するとこんな感じ。
でゅぷるううううううううううщ(゚Д゚щ)
相変わらず物理なのか魔法なのかわかんないけど! 多分物理かな!
ていうか、スタンダードな殴りプリって大変なんですね_| ̄|(;´Д`) こんなにSPカツカツなんだ…って、唖然としました(っ゚、。)っ 戦闘開始前に支援スキルを一通り使っただけでSP半分近くまで減ったんですけど(゚д゚;;)!! いやはや、同じ殴りでもこんなに別世界とは……すごいなぁ。

そしてちょっと注目していたアクビの攻撃魔法。
ジュデックスさんとアドラムスさん。
ジュデックス
【目標1体あたり及び周辺3セル範囲に聖属性の魔法ダメージを加える。Lv5で400%。】
アドラムス
【力強い神聖な光で目標1体あたりにダメージを与え、追加で暗闇と速度減少状態にする。要青ジェム(聖職者の側では不要)。Lv10で1200%】


初代様(STR>DEX>INT型杖殴り)と二代目(INT-DEX型ME)で試してきました。
初代様のスキルポイントが足りなかったのでアドラムスはLv7止まりですがpq
ちなみに初代様は素INT60・通常装備(=殴り装備)です。
二代目は素INT99・通常装備(=ME装備)です。
どちらもステータス99突破はしていません。

まず初代様の場合。武器=+10マイトスタッフ
初代様の場合
( ゚ω゚)・∵ ; ジュデックス弱っ!!
ちなみにMBの与ダメは軽く1kオーバーなので、詠唱付きのジュデックスを使う意味は殆ど無かったです(゚ω゚`) むしろMB2発撃った方がよっぽど殲滅も早いし爽快感もあるんですよ_| ̄|○ MBと相性の悪い水属性のMobを相手にしない限りは、初代様には要らないスキルですね。
アドラムスも消費溶媒の割に上手く使いこなせず、残念スキルになってる感じ。スキルをLv10まで取ったり、今後INTを上げるのなら使えるようになるのかもね∩( ・ω・)∩

二代目の場合。武器=+9ネクロ&オットーSoC(アコセの一部です)
二代目の場合
TUEEEEee……e…??(゚д゚;; う、うん。まあ強い範囲HLと思えば十分な火力ですよね。MEで落としきれなかった時の追撃用に使うなら、HLよりこっちに切り替える感じになりそう。
あと、アドラムスは……ヽ=ノ(^ω^;;)
や、確かに強いんですけど、残念ながら対象が単体なんですよね。
どうせ同じ青ジェム1個消費するなら、
MEの方が強いわけで。
こっちのほうがよっぽど有用なわけです(ノω゚`)
MEで落ちないMobにジュデックスを一発撃てば十分かな。

ただ、アドラムスは不死や悪魔以外にもガッツリ魔法が効くという点では素敵スキル。
LA入れれば深淵一確∩( ・ω・)∩
LA入れれば深淵一確ですもん⊂´⌒つ。Д。)つ

そんな感じで、Sakrayモロク緑化計画等をしながら小一時間遊んできました。
モロク緑化計画
こちらはエピクレシスさん。
エピクレシス
【生命の木を召還し、死者を復活させてHPとSPを増加/回復させる。
アンデッドや悪魔形モンスターが生命の木近くに来ればダメージを受ける。】

恐ろしい速度でSPが回復しました((((; ゚д゚))))


それで、今日遊んでいて気付いたことがあります。

アクビのグラに目が慣れた(゚д゚||||!!!

案外いける気がしてくるから不思議です。
動いてさえいれば気にならないレベルになってきました((((; ゚д゚))))
でも止まってたり座った姿は滑稽すぎてやっぱり無理pq
Web拍手 ヾ(・ω・)っ comments(0)
SakrayJで三次職をちょっと体験してきまし…た……。

\(^o^)/
   オワターボール!! \(^o^)/
Web拍手 ヾ(・ω・)っ comments(0)
先ほど、RO運営チームの方からテストプレイ参加者に向けてグラビティさんとの協議結果と中間報告がありました。

以下、SNSで公式発表があった内容となります
ラグナロクオンライン運営チームです。

8/24より開始しましたエボリューションプロジェクト
第1期テストにおきまして、テスターの皆様には、
テスト開始直後からさまざまなご意見、ご要望をお寄せいただきまして
誠に有難うございました。


第1期テストでは、現行の運営バージョンと韓国実装バージョンの
差異を感じていただき、皆様のご意見・ご要望を鮮明にすることを
目的としておりました。

しかしながら、第1期テスト開始から現在までの状況を、
さまざまな観点から分析いたしました結果、
韓国で実装されているSakrayRおよび、それを基にしたSakrayJは、
日本のユーザー様の好む方向性とは異なると判断いたしました。

そこでこの度、
「日本で現行のSakrayR(J)を実装することはできない」
ことをグラヴィティ社にお伝えし、
ユーザーの皆様のご意見をもとに、再度両社にて
新しいラグナロクオンラインの形を検討することとなりました。

近日中にエボプロSNSを現テスター以外の方にも段階的に開放し、
さまざまなご意見を集めさせていただき、
改めて、10月上旬にグラヴィティ社と協議させていただく予定です。



今後とも、皆様に安心して楽しんでいただける
ラグナロクオンラインを作り上げるべく、努めさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

意訳:R仕様は日本に合わないから作り直そうって事になったよ(ノ゚∀゚)ノ

……や、すみません。意訳しすぎましたが大体そんな感じです(っ゚、。)っ

テスター一人一人が声を上げたこと、ガンホーが上手くテスターの本音を引き出したことが大きいと思います。
ぶっちゃけるとSNSパワーだと思うんですよね。ガンホーは元々R仕様ヤダヤダ派だったようですし、グラビティを説得する材料として「ユーザーの声(=数)」がほしかったみたい。
だからあれだけ直球な質問(この仕様楽しい?とか、この仕様が来てもROを続ける?とか)をしてきたわけですし(・ω・)
ブログを持っていない人も、みんなに見える所で声を上げることができる・それを見た人が気軽にコメントを残せる・情報交換ができる環境が揃っているという意味でも、テスター向けのSNS導入はホントに正解だと思います。
テスト鯖で今までテスターが検証してきたことが全く無意味になったというわけではなくて、その検証結果から導き出した事柄やそれを見た人の感想を含めて、とにかくみんなで声を上げたおかげでガンホーが動けて、グラビティが耳を傾けてくれたということです。
ユーザーは遊ぶ価値があるからそのゲームで遊ぶわけですし、それを提供する会社はそれで儲けなきゃいけないですからね∩( ・ω・)∩
ぶっちゃけ数の暴りょk(
……や、まあそういうことです(゚д゚;;

どこをどう調整する事になるのかは分かりませんけれど、テスト鯖の惨状が本鯖で再現されることはほぼ無くなったのかな、と思います。そこまで悲観することは無いと思いますけれど、「そのままのR仕様では日本に来ないよ」っていうだけなので、逆にぬか喜びするのはまだ早いですね(゚ω゚三゚ω゚) 今後の動向に注目しながらテストプレイを続けようと思います。
ROもいつかはサービスが終了するゲームではありますが、少しでもたくさん楽しく遊べるゲームであってくれたら良いなぁと思います∩( ・ω・)∩

後日公式サイトでも発表があると思いますよ(゚ω゚三゚ω゚)ノシ
Web拍手 ヾ(・ω・)っ comments(0)
すっかりテスト鯖に入り浸っていますポリですきょんにちぁ!

本鯖のかにニッパヘアピンが気になって気になって仕方がないのですが、いまは我慢!
INT-STRプリが転生するまでは浮気しないpq
ちなみにプリはLV92/50になりました。
テスト開始から1日半だか2日だかで転生した人もいますし、私のようなぐだぐだプレイヤーが珍種を育てても1週間あれば余裕で転生できそうな感じ。でも狩りは平坦で、何を狩っても同じ感じがしてホントに楽しくない…(´・ω・`) 昔からROはクリックゲーだと言われてきましたが、それどころの話じゃありませんorz 楽しみたいならお友達とどう遊ぶかという点に着目しないと力尽きるかも(゚ω゚三゚ω゚)
ちなみにジョブカンストした時点でベースレベルは89の24%でした……。
(転生Lv90のLKさんは、ジョブが39しか上がっていないそうです(゚д゚;;))
ベースとジョブのバランスがかなり変わっています。
私の場合は早期にスキルが完成するので問題無いのですが、MEプリさんやモンクさんといったスキル完成が遅い職や型のキャラの場合、育成がかなりしんどくなると思われます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
……とはいっても完全に装備ゲー化というか、職の特色や持ち味もほとんど死んでいるので、どんな職のどんな珍ステでも普通に育ちます。だって、多くのキャラが自分の職のスキルじゃなくて装備のスキル(MBクリップとか、逆毛冠のFBLとか、たれ慰めのGXとか)で狩りしてるんだよ……? もちろん職独自のスキルを駆使している人も居るけどね! うーん、これはROなんだろうか……なにかがおかしい/ ,' 3  `ヽーっ

R仕様での杖殴りプリは、どうみても終了でした。
■STRボーナス撤廃。
■%系のカード効果が武器ATKにしか乗らない。→マイト>>>>特化杖
■ヒール計算式の変更で、ヒール回復量が従来の半分〜3/4弱に。
R仕様はことごとくINT-STR杖殴りプリにとって不利な内容になっています。
極論を言うと、ここに載っている杖が全てゴミ化します。
杖と鈍器の攻撃力の差が大きく開いて、杖では+10マイトスタッフ以上の攻撃力を発揮できる物が完全になくなりました。マイトスタッフは攻撃1HITごとにSPを2消費し続けるので、従来よりもINTを上げなければ全く狩りになりません/(^o^)\
私のように幾度に渡る仕様変更に耐えて何年間もずっと続けている人ならまだ踏ん張れると思いますけれど、これからこのタイプのプリを新規で始めようと思っている方にとっては、辛すぎてゲームとして楽しめないかも(´・ω・`)


今後も検証など続けていきますので、興味のある方はお付き合いくださいヽ(´∀`* )ノ
エボプロSNSの外部公開用ブログを設置しました。
ぽりダメ日記 in SakrayJ
直接のお返事はできませんけれど、気になる点があればコメントをしてください。私に可能な内容であれば検証等してみます。


あ、あとね。
なんでも装備があるので、カエル王子を頭に乗っけてみましたヽ(´∀`* )ノ
けろけーろ
……あ、はい。テスト鯖でも結婚可能です。
結婚スキルの仕様を確認するために某砂さんと結婚してみました。
なんと、結婚スキルは詠唱時間が固定された模様。
高DEXハンターと低DEXプリの「愛してる!!」詠唱時間が同じでした。
また、通りすがりの鳥さんにブラギをもらいましたが、詠唱時間は変わらず…_| ̄|○
完全な固定化なのか、合奏スキル「ウォグと共に踊りを」で縮むかどうかは二期テストにならないと分かりません(´・ω・`)
明日以降、テスターさんの追加があるみたいです(n'∀')η
既に応募していて条件を満たしている方から選出されるそうなので、該当者さんは明日以降にサポートセンターの「投稿確認」ページのご確認を〜ヽ(´∀`* )ノ
Web拍手 ヾ(・ω・)っ comments(0)
テストプレイ初日お疲れ様でしたポリですきょんにちぁヽ(´∀`* )ノ
キャラ作成

とりあえず私が作成したキャラは「BLv56/JLv6」のプリーストになりました。
ソロがメインになるので不要と思われるキュアを切り、Job45転職です。
ステータスは
STR 50
AGI 1
VIT 1
INT 51
DEX 28
LUK 9

INTを60〜70まで上げたら再びSTRを上げて行く予定です。

……で、育成してみての体感ですが
SNSの方でまじめに書きすぎて力尽きた⊂´⌒つ。Д。)つ

以下、コピペで失礼します⊂´⌒つ。Д。)つ
顔文字をほとんど使ってないから、いつもと雰囲気違うかも!
テストサーバーでやった事と、それに対して思った事・感じた事を
素直に言葉にして投稿するのがテスターのお仕事らしいです。
続きを読む >>
Web拍手 ヾ(・ω・)っ comments(1)
テスト鯖が開くまではまったりモードなのかなーと思っていましたが、色々と楽しすぎてエボプロSNSを徘徊する私を含むテスターの皆さんであったy=ー(゚д゚)・∵ ;
しましまの足跡帳が虫だらけになってたり、うなさまがしましまを踏んでたり……。
こ、これは楽しいぞ……!!
(o゚д゚)=oガッ)Д゚)・∵ ;<や、SNSの記事はまじめに書いてるってば!
何故かSNS内で「グリコ ビスコ 手づくりキット」のレビューが大盛況です。解せぬ(゚д゚;;


本日は鯖の初期仕様についてのお話を投稿しました∩( ・ω・)∩
SNSは皆さんで共有する空間なので顔文字は控えめにしてる(゚ω。
SNS内部
こういうの貼っても良いみたいなので、文字は潰れてますがペタペタ。
SSは前回日本に設置されたテスト鯖の物です。
えーと、2006年の11月に実施されたウルド鯖のテスト鯖って言って通じるかな。
誰でもログインできたから、鯖がパンクしてカオスになっただけで終わっちゃったんですよね、確か(´∀`;;)
詰まる人たち
ヴァルキリー鯖は激しく詰まってた(っ゚、。)っ

今回のSakrayJは3000名とのことなので、全員が繋いでも都会鯖のピークくらいにおさまるし、ログインゲームにはならないと思います。丁度いい負荷テストにもなるんじゃないかなぁ(゚ω゚三゚ω゚)


エボプロSNS用のプロフ画像を描こうと思ったのですが、どうも気が乗らなくて男の子が描けませんでしたpq
代わりに女の子を描いた∩( ・ω・)∩
某スナイパーさん
男気あふれる彼女。Idunの臨公住民ならピンと来るかもしれない!
いつもポリを袋と呼んだり#で穴だらけにしているあの砂さんです(゚д゚;;
今回のテストにも参加しているのでアイコンにして献上したッ∩( ・ω・)∩
使用ツールは、線画と下塗りまではIllustStudioで、それ以降はPhotoshopですよ!
やっぱり塗りはPhotoshopがいいなぁ。こればっかりは相性の問題ですpq
Web拍手 ヾ(・ω・)っ comments(1)
◇∞━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∞◇
      ラグナロクオンライン エボリューションプロジェクト
            専用ゲームアカウントのお知らせ
◇∞━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∞◇

こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームです。

8月24日(月)から開始予定の「エボリューションプロジェクト」へ
ご応募いただきまして、誠にありがとうございます。

運営チームによる厳選なる抽選の結果、
お客様がテスターに当選をされましたのでご報告いたします。
∩( ・ω・)∩<お!

ポリさんが小難しい参考書と睨み合ってうんうん唸ってる間に、こんなのが来てました。
これって、初回の申し込みで不備がなければ確実に垢もらえるって感じじゃないかなと思うのですけれど、そうでもないのかなぁ(っ゚、。)っ 何だか相当不備通知が出回っていたみたいだから、最初から条件を満たしていた人自体がかなり少なかったんじゃないかなと思っているのですけれど!

あ、当選メールきてNEEEEE!っていう人は、慌てずにガンホーのサポートセンターから投稿確認の「お知らせ」を確認しましょう。
来てるかも>(゚ω゚三゚ω゚)<来てないかも

ということで、無事にサクライJのテスター垢をいただきました。
専用SNSにも登録してきたので、見つけたらつついてください∩( ・ω・)∩
テスト実施期間:2009年8月24日(月)〜2009年9月18日(金)
来週の月曜日からです、はい。
新しい仕事がもっさり入ってこなければやり込める気がするけど、どうかな!
Web拍手 ヾ(・ω・)っ comments(3)